雲は多いが、雨は降りそうに無い。

久々に出かけたが、黒木町の442号でまた通行止め。

4~5日前からの大雨で、道路横のがけ崩れのおそれがあるとのこと。

またもや、昨年の水害時と同じ迂回路。(グリーピア八女経由)

鯛生~小国~玖珠町~長者原へ向かう、途中

IMG_1798.jpg
IMG_1805.jpg

泉水グリーンロードからの泉水山。実際はもっと広範囲に見えるため、もっと綺麗です。

IMG_1801.jpg
IMG_1802.jpg

中央は硫黄山、左は三股山。

長者原から湯布院方向、昼食は、やまなみハイウエー沿いの朝日台にある「農家レストラン」。

IMG_1807.jpg

ここでは、自分なりに一番お勧めの

IMG_1808.jpg

豊後牛コロッケ定食、コロッケは揚げたてのアツアツで旨い。

前回はわざわざ息子を連れてコロッケを食べに行ったくらい。

写真を撮るつもりが、忘れて手を付けてしまい、写真無し。

メニューの写真で我慢して。

コロッケはスタンダードとカレー味の2種類。

ここ、べべんこから九重連山の眺望もすばらしい

IMG_1809.jpg
IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg

食事後は久々に湯布院方向に向かう。

昼過ぎから、日差しも強くなり気温も上昇。

由布院へ向かうその途中、朝日台から5㌔湯布院方向のところに亀の井バスのバス停

IMG_1814.jpg
IMG_1813.jpg

宮崎県祖母山系に野生の熊が居るか居ないかで話題になっていましたが、ここ大分県の九重町にも熊が居た

のでしょうね。

熊が居たからその墓があると思うのですが、当たりを見渡しても構造物はなんらなし、バス停のみでした。

この後は一路由布院へ、町並みを通りすぎ「狭霧台」まで来ましたが

IMG_1815.jpg

狭霧台の南側「雨乞岳」に至る高台まで登り、同所から望む

IMG_1820.jpg

由布院の町、まさに盆地。

IMG_1822.jpg

こちらは由布岳、綺麗ですね。

その後は折り返し、やまなみを長者原へ、ここで一番絵になる

IMG_1825.jpg

やまなみハイウエーと九重連山。

この後は、泉水~筋湯~瀬の本~大観峰~「茗ケ原茶寮立ち寄りコーヒータイム」

再び北外輪山に至り

IMG_1829.jpg

阿蘇の山々、今日はよく見通せます。

IMG_1830.jpg

九重の山々。

後は一路、大津~熊本市~高速経由で帰宅。

久々に走りました。山々は涼しいけど、下界は・・・・暑い。

本日の走行  343㌔

すれ違ったバイクもかなり多かった。

久々の晴れで、バイクがうごめき出した。自分もその一人。

バイク・・・・・バンザイ。!




